岩松正記's blog

「お金と時間を支配して生きることができる人」について語っています

金持ちの定義

こんにちは。金持ち研究家、岩松正記です。

 

さて、ここまでツラツラと「金持ち」という言葉を勝手に使ってきましたが、さて、「金持ち」とは一体何なのでしょうか。どのような人のことを言うのでしょうか。

 

お金を何億円持っているとか、資産がいくら以上あるかとか、

はたまた自分よりお金を持っている人のことを言うのか、とか、

それぞれ色々な定義ができると思います。

 

しかし、そういう物質的なものだけが「金持ち」なのでしょうか。

私は違うと思うのですね。

 

私が考える「金持ち」の定義は、

「お金と時間を支配して生きることができる人」

ではないかと思っています。

 

多少お金があっても、好きなことが何もできないのでは、真の金持ちとは言えないのではないでしょうか。

 

やはり、例えば、好きなものが買えるなどということは当たり前として、

今日思い立ってすぐにチケットを手配して週末には旅行に行くだとか、

はたまた好きな時間にスポーツを楽しみだとか。。。

 

お金だけでなく、時間も自由にできる。

そういう生き方のできる人が、「金持ち」なのではないか、

私はそう思います。

 

お金は確かに手に入りにくい。

しかし、なんとかして手に入れることはできます。

 

でも時間は、こればかりはどのような人にも平等に、

限られたものしか与えられません。有限です。

 

そのような「時間」を自由に使えるということの方が、

もしかしたら価値のあることなのかもしれません。

 

そんな、私の定義から見た「金持ち」について、この後述べていきたいと思っています。

 

 

 

お仕事のご相談や連絡は、

infoあっとiwamatsumasaki.comまでご連絡ください。