岩松正記's blog

「お金と時間を支配して生きることができる人」について語っています

金持ちとスポーツ

こんにちは。金持ち研究家の岩松正記です。 先日、国税局のお偉いさんと会う機会があったのですが、 幹部連中が皆、いろいろなスポーツをやっていることに大変驚きました。 走ったり泳いだり、そしてゴルフはもちろん、自転車やトライアスロンなどの本格的な…

金持ちと健康

こんにちは。金持ち研究家、岩松正記です。 いわゆるお金持ちと話をしていると、かなりの確率で健康が話題になります。 結局のところ、時間と健康だけはお金で買えない。 否、日頃からジムに通ったり食事に気をつけたり、健康は金で買える。 などなど。 最近…

お金持ちのクレジットカード

こんにちは。金持ち研究家、岩松正記です。 先日、いわゆる飲食店でクレジットカードでの支払いをする際、 どんなタイプのカードを使うのかという話題になりました。 ちまたではいろいろなうわさがあります。 やれ「金持ちは現金払い」とか 「ブラックカード…

お金持ちと読書

こんにちは。金持ち研究家、岩松正記です。 金持ちと読書の関係についてですが、 これはもう最初から結論が見え見えでして、 お金持ちというのは、本当によく読書をしています。 もちろん、金持ちが読書をするからといって、 読書をしたから金持ちになったと…

金持ちとインターネットの情報

こんにちは。金持ち研究家、岩松正記です。 以前にお金持ちの情報源について書きましたが、ぶっちゃけ結論を言うと、真のお金持ちの情報源はインターネットではない、ということです。 インターネットは確かに便利なものですが、便利過ぎて、誰にでもアクセ…

お金持ちの実態

こんにちは。金持ち研究家、岩松正記です。 つい先日、フォーブスで「億万長者の謎55」という特集がありました。 非常に興味深い内容で、いまだに読み入っているのですが、 その中でも特に、私が注目したのは「世界の大富豪分布図」です。 どこに誰が・・・…

金持ちの情報源

こんにちは。金持ち研究家、岩松正記です。 先日、あるファンドの運用成績を見せてもらったのですが、この低金利の世の中にも関わらず、なんと8%でした。 決して詐欺ではありません(笑) キチンとした外国の運用会社の商品で、世界中の株や債券に投資してい…

金持ちの関心事

こんにちは。金持ち研究家、岩松正記です。 金持ちが関心を持っていることとは、一体何でしょうか。 いろいろあるとは思いますが、特に関心の高いものは何かと言うと、 ぶっちゃけ言えば、それは税金です。 税金に興味がない、関心がない、などと言っている…

金持ちの定義

こんにちは。金持ち研究家、岩松正記です。 さて、ここまでツラツラと「金持ち」という言葉を勝手に使ってきましたが、さて、「金持ち」とは一体何なのでしょうか。どのような人のことを言うのでしょうか。 お金を何億円持っているとか、資産がいくら以上あ…

お金持ちにはいろいろある

こんにちは。金持ち研究家、岩松正記です。 最近はお金に関する本がたくさんでていまして、やれお金持ちはこんなふうだとか、本当のお金持ちはこういうことをするだとか、とかく比較論的なものが目に付きます。 でもまあ、多くのものは「金持ちあるある」な…

はじめまして

こんにちは。金持ち研究家、岩松正記です。 今のトレンドはお金と健康だということで、自分の専門分野の範囲であるお金について、ツラツラ書いていきたいと思います。 私の本業は税理士でして、今日もこれからお金持ちと打ち合わせです(^_^;) かなり偏見に満…

お仕事のご相談や連絡は、

infoあっとiwamatsumasaki.comまでご連絡ください。