岩松正記's blog

「お金と時間を支配して生きることができる人」について語っています

金持ちとスポーツ

こんにちは。金持ち研究家の岩松正記です。

 

先日、国税局のお偉いさんと会う機会があったのですが、

幹部連中が皆、いろいろなスポーツをやっていることに大変驚きました。

走ったり泳いだり、そしてゴルフはもちろん、自転車やトライアスロンなどの本格的なスポーツを、中高年になってから始めたという方がほとんどでした。

 

まあ、エリート公務員が金持ちか、という議論はさて置き、

実際、多くの会社経営者がスポーツにいそしむ姿を最近は見かけます。

 

私の知り合いでもテニスやスカッシュ、サーフィンや野球、それにジムでのトレーニングなど、健康ブームというかダイエットの一環なのか、やっている方は多いように感じます。

 

金持ちは自分の時間をコントロールできますから、

空いた時間にちょこっとスポーツを楽しんだりするのはもちろん、

しっかりと時間を取って運動するなんてことも充分可能です。

 

人一倍健康に気を遣うから余計に運動するのでしょうけど、

逆に、運動できるから金持ちなのかな?なんて思うこともあります。

 

ただ、これは要するに優先順位の問題なのではないかとも思うのですけどね。

 

仕事はもちろん1番だけど、健康のためや減量のために〇〇をしなければならないと決めたらとことんやる。

 

目標設定が明確で、しかも意志が強い。

 

そこが金持ちの金持ちたるゆえんなのかもしれませんね。

 

 

でも、金持ちがみんなスポーツをやるかというとそうでもありません。

「スポーツが大嫌い」と公言している金持ちもいます。

しかしその方は車の運転が大好きで、自分の出張には電車でなく社有車を使っています。聞くと、何時間運転しても平気なのだとか。

その方にとっては、車の運転がスポーツの代わりなのかもしれません。

 

あと、これはなかなか言いづらいところですが、

夜の方の活動も、金持ちにとってはスポーツの一種なのかも・・・

なんて話題は止めておきます(^^;

 

 

 

 

 

 

 

お仕事のご相談や連絡は、

infoあっとiwamatsumasaki.comまでご連絡ください。