岩松正記's blog

「お金と時間を支配して生きることができる人」について語っています

金持ちの情報源

こんにちは。金持ち研究家、岩松正記です。

 

先日、あるファンドの運用成績を見せてもらったのですが、この低金利の世の中にも関わらず、なんと8%でした。 

決して詐欺ではありません(笑)

 キチンとした外国の運用会社の商品で、世界中の株や債券に投資しているものです。

 

 

その商品に投資している方(言うまでもなく、お金持ちですw)に、その商品のことはどこで誰から聞いたのかと尋ねたところ、答えは「知り合いからの紹介」ということでした。

 

当然のごとく、そのファンド名はもちろん、運用会社やその方の名前をインターネットで検索しても、詳細は出てきません。

 

 

これが、真のお金持ちの投資の実態です。

 

スゴイ投資商品は仲間うちだけで買われる。

本当の情報は、口コミで広がるのですね。

 

いや訂正、広がりません(笑)

 

 

投資理論を持ち出すまでもなく、市場への参加者が多くなればなるほど、その果実の分け前は少なくなります。

 

だから、ウマイ話は少数の中で完結してしまうのが普通です。

 

 

お金持ちでもない人間にそんなウマイ話が来たら?まずは疑ってかかることでしょうね。

 

私がかつて証券会社の営業をやっていた頃、「確実に儲かる」と言われた新規上場株や新規発行の転換社債などは、まずは大口顧客に紹介したものです。理由は簡単、大口客を儲けさせれば、またその次があるからでした。

 

今ではそういう恣意的な証券営業はあまりできなくなりましたが、しかしそれでも、商品を売る側からすれば、一見客よりお得意様を優先するのは当然のことだと思います。

 

 

繰り返しますが、お金持ちは、信用できる間柄、そして実際にカネを投資する気持ちを持っている方にしか、自分の投資情報源を紹介したりしません。

 

しかも、ロット(投資単位)は最低でも数千万円から億単位。だから、もし庶民がその話を耳にしたのとしても、そもそもお金が無くて投資することはできないでしょう。

 

 

だから、ウマイ話には気をつけなければなりません。初対面の営業マンや見知らぬ人が、ご丁寧に儲かる話などを持ってくるわけがない。

それはこちらが儲かるのではなく、話を持ってくる人を儲けさせる話に違いありません。

 

 

一般人は金持ちの情報源には縁遠いもの、と自覚することが大切。話を持ってきた人間の肥やしにならないようにしましょう。

そういうのにひっかからないよう、その役に立てるようになるのも本ブログの役目だと思っています。

 

 

 

 

お仕事のご相談や連絡は、

infoあっとiwamatsumasaki.comまでご連絡ください。

お仕事のご相談や連絡は、

infoあっとiwamatsumasaki.comまでご連絡ください。